定休日明けの順次ご対応となります

なんと、錦華鳥のヒナが孵っていました

2010年02月06

今朝、いつもの様にバ-ドル-ムで掃除をしていると、「錦華鳥のヒナが居るよ。」とフィンチ部屋から声がしました。
何かピンと来ません。

少し前から観葉植物の根元に作っていた、ヤマガラのような巣の中に有った卵が見当たらなくなって、又駄目だったのかなと思っていた所でした。 まさかヒナが孵っているとは、思いもしませんでした。

飼育スタッフが二人でのぞき込んでいたので、「そのままにして置いて、余り見ないように。」と言って「道理で卵が見られなくなったはずだ、ヒナに成っていたんだから。」と言いながら、一人でおもいっきり納得しました。 二人に偉そうな事をいって置きながら内心では、今日私はフィィンチ部屋の掃除当番 だから、その時にこっそり見てみようと思っていました。

掃除をしながら錦華鳥の巣を覗いてみると、ヒナと言っても思っていたより随分成長していて、すでに棒毛が体全体に見受けられる状態でした。 ぱっと見、グレ-の様なシナモンぽい様な感じにみえたので、お母さんに似て古代キンカに成るのかなと思いましたが、まだ棒毛なので案外お隣のおじさんに似ていたりして。

卵の世話をしていたのはブラックチ-クのオスで、何時も巣を守って一人で頑張っていたので、お母さんと仲良く遊んでいるのは、何時もノ-マルのオス三羽でした。 やっぱり、お隣のおじさんに似ている様な気がします。