定休日明けの順次ご対応となります

勘違いしていました

2010年02月15

今朝、バ-ドル-ムの掃除をしていて発見したのですが、フィンチ部屋で子育てをしている錦華鳥のヒナは、今まで二羽だと思っていたのが本当は三羽でした。

今まで何度も、巣の天井をかき分けてヒナを見ていたのですが、二羽のヒナが育っている事だと思い込んでいたのでしょう。 今朝はどう見ても、イワトビペンギンの様な眉毛を持った頭が三つに見えて、「錦華鳥のヒナが三羽いるよ。」と言うと、「え~二羽だったのに。」と返事が返ってきました。 「今日は、どう見ても三羽だよ。」「一羽が親だと言うことは無いよね、見に来て見て。」と言うと、隣のセキセイ部屋で餌掃除をしている手を休めて見に来てくれました。

手でふさふさの眉毛の真似をして、「このペンギンの眉毛が三つある。」「本当に三羽いる。」と驚いていました。 毎日のように三人の飼育スタッフが見ていたのに、どうして気が付かなかったのか不思議です。

とにかく全部が古代錦華鳥で、お父さんに似ている仔は居ませんでした。

その事を言うと、「お母さんに似て色は綺麗だし、オスは皆自分の仔だと思うので良かったね。」とスタッフが返してきました。

「そうだね、私も色は気に入っているし、円満解決と言うことで。」と、妙に納得できました。