定休日明けの順次ご対応となります

驚きました

2010年02月17

昨日セキセイ部屋の掃除をしている時、黄色ハルクインペア-の卵が一つ孵りそうになっていました。 少し割れかけて、中でヒナが一生懸命動きながら出ようと頑張っていました。

疲れると動きが止まるので、卵の裂け目が閉じてしまいます。
私達が余りにものぞくので、お母さんが羽根の下に隠してしまいましたが、その後も何回か見る事が出来ました。 卵の割れた所から足や爪楊枝の様な羽根が出て、ジタバタもがいていました。

頑張ること三十分、やっと殻から出る事が出来ました。 「か~わいいね。」の連続でした。 昨日の朝はそこまで見て終わったのですが、今朝行ってヒナはどうなったかのぞくと、驚いたことに後二羽孵っていました。

丸一日の間に合計三羽のヒナが孵っていました。 私の頭の中では、二個目の卵から抱き始めて、一日置きに一羽ずつ孵るものだと思っていたので、これは相当驚きました。

今までの知識なんてちょっと参考になる程度だったのかなと、思ってしまうほど実際には違った事が起きました。
でもこれから先は、きっと一日置きにヒナが孵ると思います。