定休日明けの順次ご対応となります

早くも大掃除です

2010年03月02

昨日、黄色ハルクインペア-の鳥籠の掃除を済ませると直ぐに、オスのキ-スケ君が巣の大掃除を始めました。

何気なく隣の部屋からカゴを見ると、新しく敷いた新聞紙の上に、盛り上がった汚れが見えました。
おかしいなあと思いながら見ていると、箱から口にくわえた糞を外に運び出している親鳥が見えました。 出たり入ったりすごいスピ-ドで、オスなのかメスなのかも判らないほどで、見る見るカゴの中は糞で汚れてしまい、餌や水はもう一度掃除をやり直さないといけませんでした。

大抵の場合は、ヒナが巣立つと掃除をするのが普通だと思うのですが、まだ一羽も羽根の色が出ていないのに始めるとは、箱の中がヒナだらけで、予想以上の汚れ方だったのでしょう。
とってもきれい好きなお父さんで、メスのチャバナちゃんも喜んでいるに違い有りません。

巣の中をのぞくと、ヒナとお母さんでごった返している感じです。
これではキ-スケくんが我慢出来ないのもうなずけます。

五羽のヒナが巣立つまでには、まだ二~三回の掃除が必要かもしれません。
子育てというものは、どんな生き物も大変な仕事ですが、頑張っているお父さんとお母さんを見ていると、嬉しくなります。

でもこれ以上小鳥が増えると、セキセイ部屋が大変な事になるので、この辺で巣引きは卒業させていただきます。