定休日明けの順次ご対応となります

まるで物置です

2010年03月25

フィンチ部屋に入っているアキクサインコ・ロ-ズ(アキちゃん)の巣箱の中は、錦華鳥のブラックチ-ク・オス(ブラチ君)が運び込んだ巣材が、次第に増えつつあります。
今朝になったら写真に写っている他に、粟穂を食べ終えた残骸も二本入っていて、要らない物を放り込んである物置の様に成ってしまっています。

アキちゃん一羽が卵を温めていた時は、床に敷いてあった杉皮をフカフカにほぐして、その中心にデ-ンと座り込んでいるだけで、とってもいい感じの部屋になっていたのに、さぞかし目障りでイライラする事でしょう。

巣の入り口も少しずつ小さくされて、アキちゃんが追い出されるかもしれません。 私が以前心配していた、巣箱の角を貸して全体を取られる事が、現実になりそうです。

こんなに頑張っているブラチ君だって、どんなに頑張って子育てしたって他のオスの仔供だし、どうなっているのか。 とりあえずもう少し、様子を見ます。