定休日明けの順次ご対応となります

セキセイインコのお食事

2010年04月19

dsc_2941

バ-ドル-ムの餌掃除は、何時もセキセイ・オカメインコ部屋で、まとめてやっています。

餌掃除を始めるとセキセイインコの若鳥達が集まって来て、オ-ム部屋の餌やフィンチ部屋の餌の中から、自分達がもらっていない餌を選って食べています。 たとえば、『白エゴマ』『カナリヤ飼料』『ペレメイト F2』『オームスペシャルP』等どれもカロリ-の高そうな物を食べています。

これは入れてもらってないので食べとかないとね、みたいに思っているのか、確かに美味しいでしょうが必要ではないのですが、部屋の中を飛び回っていると取りすぎた栄養も消費しているのか、結構締まった体をしています。 カゴ飼いのセキセイインコに比べたら、オカメインコ用に入れている『オカメ・ラブバード専科』や『オーストラリア小粒ヒマワリ』『アサノミ』その他にペレット・『インコ玉子』『ミルワーム』と豪華な食卓です。

勿論、『皮付餌』や『カナリーシード』『ムキエ』『焼塩土ボレー』も置いています。 植物だって、白菜にアロエ・ユキノシタ今朝までラベンダ-も入っていました。

この植物達も毎日気の毒な程かじられていますから、一日中何かを口にしているのかと思うほどです。 最近はちょっと寒い日が続いたので、よく食べたのかもしれませんが、暖かくなってくると、皮付餌やムキエの方を好む様になると思います。