定休日明けの順次ご対応となります

無題

2010年04月22

アケボノインコ・オスのボノちゃんが春の訪れと共に、私達に時々攻撃をする事が有る事を以前に書きました。

dsc_3367

相変わらず時々攻撃はされるのですが、女の仔を二羽独占しはじめています。 キソデインコのカ-ル君(メス)には、相変わらず又に挟んで頭をカキカキしたり、側に寄り添って行動しているのですが、最近モモイロインコのモモちゃん(メス)の事も気になるらしく、モモちゃんが囓っているダンボ-ル箱に乗って二羽で居る事があります。

dsc_3348

モモちゃんのお気に入りのダンボ-ル箱を、掃除が始まる前にセットして終わると撤収しているのですが、その箱をいっぱい触るとボノちゃんが怒って来るようです。 今日は新しい箱と交換したので、朝一からスタッフが狙われてしまいました。

掃除が終わる頃にはご機嫌が直っていたので、モモちゃんに『ミルワーム』を食べさせていると、モモちゃんの横に並んで一緒に食べていました。 なるべくダンボ-ル箱を触らないようにそのままにして置くと、誰かが自分の巣にしようと戦いが始まっても困るので、掃除が終わって帰るとき迄には必ず撤収しています。

モモちゃんは一年中何かを囓るのが大好きで、何も無い時は部屋自体を囓ろうとしたり、自分の足を囓ったりする危険性が有るので、掃除の時は何時でもダンボ-ル箱をセットしています。 そうでないと、止まり木を皆で一日中囓るので、取り替えるのも大変です。