定休日明けの順次ご対応となります

また巣を変わったの?

2010年05月06

最近は随分暑くなってきたので、そろそろ暖房器具と巣をかたづけても良いかなあと思っていたのですが、錦華鳥が今朝から横巣の中に卵を産んでいます。
昨日も同じ横巣の中に、『焼塩土ボレー』の中の土だけを運んで集めて有ったので、掃除の時に全部捨ててしまったのですが、今朝はその土と野菜やユキノシタの葉っぱを集めて、その上に卵を産んでありました。
横巣は余りにも横に広すぎるので卵が転がってしまって、まとまりが無くなる事を防止する為に土の土手を作ったのだとしたら、何と頭の良い鳥なのでしょう。

今まで巣の中に意図的の土を運んでいると思った事は無かったので、昨日・今日と同じ巣に土を運びこんだのは考えが有っての事だと思います。

そして三度目のお引越をしたとしたら、毎朝の丸巣のお掃除がお気に召さなかった事になります。 さぞかし怒っている事でしょうが、卵が有る巣は触らない様に掃除をしているので、勘弁して欲しいのです。

そして、そろそろ巣作りは終わりにしてもらいたいと思います。