定休日明けの順次ご対応となります

元気に餌をもらっていました

2010年05月28

昨日錦華鳥のヒナが落ちていたので、今日は大丈夫か心配でしたが、全員巣の中で元気にしていました。 横巣の入り口が下を向いた状態で付けてあるので、どうしてもヒナが落ちやすくなってしまうので、万が一落ちても床に落ちる前に何とかしたいと思い、昨日横巣の下に皿巣を付けて、ヒナが落ちても親鳥が見つけてお世話を出来る様にして置いたのですが、何事もなく無事に一日が過ぎました。
最初は皿巣をヒナ受けになればと考えて付けたのですが、親鳥が巣を出入りする時に皿巣に乗ると、一手間掛かりますがヒナを蹴り出したり、勢いよく出ていった拍子によろけたヒナが落ちるのを、防げるのではないかと期待しています。
ひなが親鳥から餌をもらう姿を見せてくれないので、隣のセキセイインコ部屋からのぞくのですが、親鳥は注意深く辺りを見ているのか、よく目が合ってしまいます。

それではと、今日はオ-ム部屋からちょっと芯をずらしてのぞいていたら、何度目かにお父さんが餌を食べさせている所を見ることが出来ました。 ヒナは毎日大きくなっているので、確実に餌をもらっている事は分かっていても、ヒナが首を伸ばして餌をもらっている姿を見ると、「本当に餌をもらっていたんだねえ。」と口に出ます。
当たり前の事なのに感動があります。

六羽も居ると親鳥は大変だと思いますが、何とか全員無事に成長して欲しいと願っています。