定休日明けの順次ご対応となります

落下防止皿巣が役に立ちました

2010年06月08

古代錦華鳥の親仔のヒナは、今の所どちらも順調に育っています。
親のコダイちゃんのヒナは体が黒く、仔供のススム君のヒナは、ほとんどの仔が肌色をしています。 並錦華鳥と古代錦華鳥の違いの様です。

掃除をしながら、今日も元気にしているかとのぞいて見ると、表側のススム君家のヒナ二羽が、落下防止の皿巣の中で上を向いて口を大きく開けていました。 横巣からこぼれ落ちた様です。

皿巣の中に居ては餌がもらえない様なので、紙を使って人の匂いが付かない様に、横巣の中へ返しておきました。 その後ヒナの大きな声が聞こえていたので、親鳥に餌をもらえたと思います。
昨日はコダイちゃん家のヒナが、また床に落ちてしまっていたので、どうしたら良いかと思案中ですが、なかなか良い案が浮かびません。 とりあえず、錦華鳥のヒナ九羽は元気にしていました。