定休日明けの順次ご対応となります

錦華鳥のヒナが一羽巣立ちました

2010年06月14

今朝、バ-ドル-ムに着くと直ぐに「錦華鳥のヒナが外に出ているよ。」と声を掛けられました。

そろそろ巣立ちだとは思っていましたが、思ったより早い巣立ちでした。
「どうしよう、戻す。」と聞かれ「戻しておこうか。」と返事をして戻してもらったのですが、直ぐに飛び出してしまいました。
「結構飛べるねえ。」と言ったくらい、四~五メ-タ-は飛ぶ事が出来ました。

その後二時間ほどじっとしているだけで、巣に帰る事が出来ませんでした。

仕方なく、「捕まえて戻して。」とスタッフに頼んで戻してもらうと、今度はお腹が空いていたのか巣の中に入って行ったそうです。 二~三日こんな事を繰り返していると、次第に上手に飛べる様になって、餌をもらいに巣に帰れる様になります。

その頃には次々に巣立って、注意をしながら歩いていても、ビックリする事が一度や二度有ると思います。

もう一つ、カナリアさん家にも二羽のヒナが誕生しておりました。 今朝巣をのぞくと、お母さんがしっかり守っているのでよく分からないのですが、頭にベッタリと白い糞を付けたヒナは確認できました。