定休日明けの順次ご対応となります

随分色が出てきました

2010年07月27

錦華鳥のヒナ達も大きくなって、雌雄の区別が分かるようになってきました。 全部で8羽居た中でメスは2羽だけでした。

色違いで1羽ずつでしたが、黒っぽい仔がどうも弱々しくて、毎日確認しています。 ブラックチ-クのオスが随分可愛がって連れて歩いていた仔が居たので、きっとその仔はメスだろうと思っていたのですが、最近オレンジ色のほっぺだ出てきました。 残念ながらオスでした。

どうしてあんなに可愛がっていたのか、とっても不思議です。 その仔の他の仔との違いと言えば、胸に黒い羽根が縦に入っていて、何となくブラックチ-クのお友達といった感じではあります。

古代錦華鳥の様な、オレンジ錦華鳥のミックスの様な仔達は、色の出方が微妙に違っていて顔の白っぽい仔が、昔よく見かけたペンギン錦華鳥を思い出させてくれます。

もう大人の錦華鳥と区別がつかない程に成長している並錦華鳥オスの仔は、かすかに残っているくちばしの黒い色だけがヒナだった面影です。 錦華鳥全体では、カラフルになってとっても良い感じになってきました。