定休日明けの順次ご対応となります

とても暑くなってきました

2010年07月29

昨日の午後頃から少し過ごしやすくなってきましたが、梅雨明けからの暑さに、鳥達より私達の方が参ってしまいました。

朝の8時から12時頃までバ-ドル-ムの掃除をしているのですが、2時間もすると上半身が汗でベトベトになってしまいます。

そんな時に、ヒメコンゴ-インコのヒメちゃんに「カ-ッ」と大きな声で鳴かれると、何だかクラクラしてくる様に感じてしまいます。 ヒメちゃん本人は至って平静で、羽根を広げて「ホ-ラ、ホ-ラ。」と見せびらかすかのように呼びかけています。 「ヒメちゃんすごいねえ、上手にできるねえ。」と大げさにほめてあげます。 ヒメちゃんは得意になって、ひとしきり羽根をご披露して満足するようです。
その見せてもらう羽根は、止まり木やアミに引っかけて休む事が好きなようで、スタッフがある日「あんな破れ傘の様な羽根を見せられてもねえ。」と言った程ですから、分かってもらえますよねえ。

鳥達も暑さを感じているようですが、羽根を広げて「ハ-、ハ-。」と口をあけて息をするほどでもないようですが、さすがに脂肪分の多い『ヒマワリ』『アサノミ』『カナリーシード』等は控えめに食べているようです。

水浴び場の小石をあらってきれいに掃除をすると、皆が交代に水浴びをするためにやってきます。 ついつい「あんた達は良いわねえ。」と言ってしまうほど、とても気持ちがよさそうです。