定休日明けの順次ご対応となります

可愛い、クリちゃんの水浴び

2010年09月22

今朝は2~3日ぶりに暑さを感じる日で、小鳥達も早々と水浴びを楽しんでいました。

何と言ってもおもしろいのは、セキセイインコの水浴びです。 朝は水浴びの容器の中に白菜をひたしているので、一段と水深が浅くセキセイインコ達が寝っ転がって水浴びをするのに最適で、入れ替わり立ち替わりにやってきます。 上から見ると、どう見ても溺れているような格好です。

中でもサザナミインコのクリちゃんの格好は特別で、白菜や水浴びの容器の縁にしがみつき、羽根を広げて背中を水面に浸けてしばらくそのままにしています。 その格好は誰が見ても気持ちよさそうに見えるようで、時々セキセイが飛んできて邪魔をします。
そんなクリちゃんの水浴びが始まると、掃除をしている私達の手が止まってしまうほど見入ってしまいます。 水面から起き上がる時は、「よいしょっと。」と声を掛けてしまいます。

片足が不自由な為にどうしても動作がゆっくりになってしまうのですが、それが余計に可愛い仕草になっています。 本当に可愛くて、皆様方にも見て頂きたい程です。

カメラを構えて部屋に行くと、なかなか水浴びしてくれないんですよね…(By Web担当者)