定休日明けの順次ご対応となります

食欲の秋です

2010年09月29

このところ朝・夕めっきり涼しくなってきて、小鳥達の食欲も増してきました。

今日の餌掃除には、『ヒマワリ』の殻がいっぱいでました。 冬に向けて脂肪を貯めようと、体が欲する様です。

いつもは2羽でのんびり眠りこけているアキクサインコ・ロ-ズも、揃って『カナリーシード』をついばんでいました。

おまけに、今まで見たことが無かった姿ですが、オカメインコが床に置いてある『オーストラリア小粒ヒマワリ』を並んで食べていました。 ここのオカメインコは、止まり木に掛かっている餌入れの中からでないと、食べない仔達だと思っていたのに、床に降りて食べる事が出来ました。 それ程急に涼しくなったという事なのでしょうか。

バ-ドル-ムでは色々な種類の餌を並べて食べさせていますが、殻をむいて食べるえさも結構あるので、餌掃除をすると以前よりゴミの量がちょっと増えた様にも思えます。 かと言って、『ムキエ』や『粟玉子』の系統も毎回のように追加しているので、本当に食欲旺盛になってきたのだと思います。

今年の夏は本当に暑かったのでしっかり食べて体力を回復し、冬支度を万全にしてもらいたきと思っています。