定休日明けの順次ご対応となります

十姉妹の仲間が増えました

2010年10月22

dsc_3691

少し前に足の悪かった十姉妹のメスが落鳥してしまい、オスの仔が1羽残されてしまいました。

それ以後1羽で寂しそうだったので仲間を迎えたいと思い、カナリアを3ペア-と十姉妹を5羽、今朝フィンチ部屋に放鳥しました。

届いた鳥達をフィンチ部屋に持って入ると、残っていたオスの十姉妹が仲間の声を聞いて、大変喜んでいる事をからだ全体で表現してくれました。 もたつきながら箱から十姉妹が出てくると、1羽ごとに挨拶をして回っているオスの姿がありました。 ひょっとしたら「おらがボスだから覚えておくように。」と言っていたのかもしれませんが、からだ全体を大きく膨らませて、左右にからだを揺すりながらピョンピョンと近づいて行ってました。 新しい仔達はまだ小学生の様に小さなからだなので、ただ怖いだけだったのかもしれませんが、残っていたおじさん十姉妹は大喜びだった事は確かです。

3ペア-のカナリアは、いずれも赤のムフクで今年生まれです。 箱からで出すとそれは真っ赤で、ハイレッドを食べ始めたばかりの此処の仔とははっきり区別がつくので、観察するのには好都合でした。 まだ部屋の上の方まで飛び回る力が無いようで、全員下の方をパタパタと移動する程度です。

おかげさまで楽しみが増えて、ホクホクです。