定休日明けの順次ご対応となります

おじさんも一緒に子育てをしています

2011年08月03

十姉妹のヒナ達が昼間巣の外で生活するようになってから、5羽のヒナ達に餌を与えているのは親鳥だけではなくて、以前からバ-ドル-ムにいたおじさん十姉妹も、ヒナの欲しい欲しいコ-ルを聞くと餌を食べさせてくれています。 今では両親より頻繁に食べさせているように見えます。

親鳥はヒナが独り立ち出来るように、餌を食べさせるのをセ-ブしているように思うのですが、おじさんは欲しいコ-ルに弱いのか、聞くとすぐに吐き戻して食べさせています。

ヒナのお母さんは以前おじさんと仲良くしていたので、何かおじさんは勘違いをして、自分の仔供に餌を食べさせている様に思っているのかもしれません。 いずれにせよヒナは順調に育っているので、何の問題もありません。

此の暑い時期は、オ-ム部屋やセキセイ部屋でも皮付きの餌を食べる仔達が多いようです。 余りカロリ-の高い餌は控えられているようです。 特に日中はほんの少し食べるだけで、夕方や朝早くの時間帯に食べる様です。

毎日補充するのは、『オカメ・ラブバード専科』と『皮付餌』です。 それ以外の餌は、少なくなってきた時に追加しています。 ヒナに餌を食べさせているおじさんは、ヒナが鳴き出すと急いでムキエサを食べにいっていましたけれどね。