定休日明けの順次ご対応となります

本当に暑い日が続きます

2011年08月18

連日、35℃以上の暑い日が続いております。 バ-ドル-ムのお掃除をしていると、汗がいっぱい噴き出します。

今はそんなに慣れた文鳥が居ないので見られませんが、以前お店で手乗り文鳥を放し飼いにしていた時には、首筋などに汗をかいていると文鳥がやって来て、汗を飲む姿をよく見かけました。 何時も、塩分を人の汗から取っているなあと思いながら見ていましたが、セキセイインコはそんな事はしないようです。

もう何ヶ月も前から、セキセイ部屋の『焼塩土ボレー』がよく食べられる様になっていたのは、文鳥が汗を飲むのと同じ理由でしょう。 やはり、人間と同じ地球上に住む生き物ですから、塩分を必要としているのだと思います。

犬や猫は暑くなると、肉球で汗をかきますが、小鳥はどうでしょうか。 暑い日ももう少しでやわらいでいくようで。 後少しの辛抱なので、頑張ってもらいたいと思います。