定休日明けの順次ご対応となります

巣作りの季節がやってきました

2011年08月25

暑さが一段落したら、セキセイ部屋ではさっそく巣作りをしようとあちこちで挑戦しだした仔達がいます。
床に敷いている汚れよけの紙をかじって穴を開け始めて1週間程経ちますが、ついに壁をかじり始め、巣穴を空けられないものかと挑戦したようです。 こんな風にだんだん部屋が悪くなっていくんです。

皮付き餌を入れた餌入れの中も卵を産む為に、餌をどんどん掻き出してしまう仔もいます。

フィンチ部屋でも、十姉妹のおじさんがもう一度子育てをしようと、仔供達を育て上げたペア-と一緒に皿巣に巣材を運んでいます。 そんなに頑張ってもらわなくても、十姉妹はこれで十分なんですけれどね。

頑張ってもらいたいアキクサインコ・ロ-ズの2ペア-は、いまいち仲良くなりきれないまま無精卵を産んで、文鳥が卵を温めていたり、仲はとっても良いけれども、卵を産んだことが無いペア-です。

仲良しと言えば、さざ波インコはお互いに同じ種類だと意識することなく、セキセイインコやオカメインコと仲良くしています。 もう少し涼しくなって、モリモリ餌を食べるようになって、変化が現れると良いのですが。