定休日明けの順次ご対応となります

カナリヤのヒナは最初白色なの?

2011年11月16

カレンダ-を9月の始めから配っているのですが、表紙に私のお気に入り写真を載せてもらいました。

dsc_3928

それはカナリヤの巣で、カナリヤのお母さんと十姉妹のおじさんが、仲良く卵を温めている写真です。 これはとても良い感じに写っていると自己満足していたのです。

それを見た人が「カナリヤのヒナって、最初は白くてだんだん赤くなっていくんだねえ。」と言われて、なるほど、そんな風に見えるんだねえと驚きました。
説明をすると「てっきり同じ巣に入っているので、親仔だと思った。」と言われました。

十姉妹は、自分で卵を産んだ事が無くても卵を温めて、仔育てもします。 だから十姉妹が、カナリヤの巣に入っていた卵を温めて居るのは不思議ではないのですが、カナリヤのお母さんがそんな十姉妹を追い出さない事です。 この時は十姉妹がどいてくれないので、困ったカナリヤのお母さんが十姉妹の上から、卵を温めている姿を毎日見ていたので、記念に写真を撮ってもらいました。 すてきなお話でしょ。