定休日明けの順次ご対応となります

困ったセキセイインコの移動

2011年11月30

繁殖期に入ってから、セキセイ部屋での作業をしてとなりの部屋へ移動をする場合は、入念に体に付いているセキセイインコを追い払わないといけなくなりました。

夏場と違い洋服も厚くなり、背中で感じる感覚も少し鈍ってきていることや、隣の部屋に移動する時をねらって、背中や足等にくっついて来ます。 毎日の様にフィンチ部屋や、オ-ム部屋に複数のセキセイを連れ込んでしまいました。 その度に、2~3人で戻さなければなりませんし、その部屋の仔達にも迷惑を掛けてしまいます。 セキセイにしてみれば、セキセイ部屋に居ては巣を作る事が出来ないので、新しい環境に出て行きたいと思っているのでしょうが、私は大変困ります。 掃除をしていても体のくぼみを見付けて、掴まるとカジ・カジとかじり始めてなかなかはなれません。

先日は床に紙を敷いている時に、片足のかかとが上がっている部分を目がけて足を下ろすと同時に飛び込んできて、危うく踏みそうになりました。 幸いにも足の裏に異物を感じて、慌ててかかとを元に戻す事が出来たので良かったのですが、「後ろに目が付いて無いのだから、注意してよ。」と飛んでいったセキセイに怒っているだけでした。

この次に同じ事が起きても大丈夫だと言える自信もありませんので、大変に怖い思いをしながら掃除をしています。 今年は特別にしつっこいセキセイインコです。