定休日明けの順次ご対応となります

十姉妹の卵が1個有りました

2012年01月13

朝フィンチ部屋へ入って掃除をし始めると、エメラルドグリ-ンの小鳥が止まり木に止まっていました。
綺麗でよく目立っているねえと思いながらふき掃除をしていて、あら!こんな色の仔がこの部屋に居たのかなと気が付くと、セキセイインコがすました顔で止まっています。 捕まえてセキセイ部屋に戻し掃除を続行していると、最初に卵を産んでいた胡錦鳥の巣に卵が1個ありました。 十姉妹か錦華鳥の卵だと思われました。

次に水浴び場の掃除を始めると肩と頭に鳥がとまって、しきりに話掛けてくれました。 「ふうん、ふうん。」と相づちを打っていると1羽が頭から飛び去りました。 その仔は、桜文鳥のポコちゃんでした。
肩に乗っている仔は誰?まさかのセキセイインコでは?
「ねえ、この仔セキセイインコじゃない?」
と聞くと、「そう。」と言われたので、 急いでそのままセキセイ部屋に肩を入れて戻しました。 最近セキセイインコの連れ歩きが頻発して、困っています。

その後卵の入っている巣に十姉妹が3~4羽がつかまっていたので、やはり十姉妹の卵だったようです。 でも暫くすると、桜文鳥が入り口をふさいでいたので、又温めてくれないかもしれません。