定休日明けの順次ご対応となります

テリトリ-を広げようとするルルちゃん

2012年01月19

dsc_4784

最近のオ-ム部屋は、よくもめています。
4カ所有る止まり木の、3カ所を移動して餌を食べているヒメコンゴ-インコのヒメちゃんは別として、床に置いてある餌場の北部分を自分のテリトリ-だと考えている三日月インコのルルちゃんと、それ以外の仔達に分類できます。
ルルちゃんはとにかく餌を独り占めしたいらしく、餌を食べにやって来ると怒りながら威嚇します。

その行為に対し互角に挑む、ズグロシロハラインコのカブちゃん、少し腰が引けながらも受け手て立つキングパロットのキクちゃん、がいます。
普段は余り相手にしないアケボノインコのボノちゃんも、怒っているとなかなか手強いです。
喧嘩にならないようにさっと引くモモイロインコのモモチャンは、どんな相手に対しても受け流しますからさほどもめません。

掃除をする為に餌入れを回収する時も、餌を戻す時にも私達に対しても口を開けて鳴きながら威嚇してきます。
始めは、北の餌場に置いてあるペレットが入っている茶丸の陶器だけだったのが、南の餌場に広がり今は窓側の止まり木に付けている餌の所でも怒っています。 どこまでも欲張りなルルちゃんです。
毎日私達ともめ、ほかの鳥達ともめ、皆を追い払うのに大忙しのルルちゃんです。