定休日明けの順次ご対応となります

水浴びの姿が可愛いテルちゃん

2012年03月23

最近は、インコ達がよく水浴びをする様になってきました。 そんな水浴びの姿がとても可愛いのが、サザナミインコ・ブル-のテルちゃんです。

水浴び場に置いてあるプラスチックの容器の中に、水入れを洗って置いている掃除の時間帯に水浴びが始まるのですが、半月の水入れの中に水が入っていると、半月の縁に両足でしっかり掴まって、左右の体を半身ずつ水の中に浸けながら翼を広げて、脇に水道から落ちてくる水で滝に打たれる格好をしている姿が、何とも可愛くて。 サザマミインコは他の仔達とは違って、水浴びの時に羽根をブルブル震わせないで、体をしっかり水に浸けるといった感じで、アケボノインコが滝に打たれる様に水浴びをするそれに似ています。

とにかく一見すると、半月の水入れの中で倒れてしまっている様に見えます。 テルちゃんの水浴びを見付けてしまうと、掃除の手が止まってしまうのが欠点です。