定休日明けの順次ご対応となります

残りの3羽も巣立ちます

2012年06月22

dsc_5437

今朝十姉妹のヒナを見に行くと、2羽が外に飛び出していて、1羽が巣の中に入っている状態でした。

2羽はもらい手が決まっているので、3羽の尾羽根に赤マジックで印を付けました。 前回の様に、どの仔だったのか分からなくなると大変ですから、一目で分かる様にしました。 付けた印は、羽根が生え替わるか、水浴びをする事で消えますから心配はいりません。

外に出たヒナの周りに、大人の十姉妹が集まって来ていました。 これから餌の取り方や止まり木への移り方を、勉強するのでしょう。 おじちゃん十姉妹が目の前で一声鳴いて、止まり木に飛んでいきもう一度大きな声で鳴いて、「さあ飛んでおいで。」とでも言っているようでした。 そんな大冒険は出来ないので、とりあえず目の前にあるガラスのアルミの底部に移る事が出来ました。 こうして少しずつ、勉強していくのでしょう。
とりあえず、粟玉の入っている餌入れに乗せておこうと捕まえると、手乗りの様に指に掴まって離れませんでした。

1羽だけが孵っていた巣をのぞくと、ヒナが5羽になっていて、残りの卵が4個です。 全部孵る事も考えられます。 フィンチ部屋は、これから大忙しです。