定休日明けの順次ご対応となります

文鳥のヒナが孵りました

2013年03月02

dsc_6132

冬の訪れと共に、文鳥の卵が孵らなくなっいましたが、三寒四温の季節と一緒にヒナの誕生となりました。
今までもずうっと卵は産み続けていたのですが、色々な文鳥ペア-が1つの巣に卵を産んでいたので孵ることが無く、もう孵ることが無いものだと注目する事が無くなっていました。 2日程前に、1羽のヒナが巣の外に放り出されて落鳥しているのを発見して、巣を見てみると、まだ2羽のヒナが残っていました。 卵は2~3個残っていますが孵らない様に思います。

今でも色々な文鳥が出入りをしているので、誰のヒナなのかわかりませんが、しっかりと2本の足で立っているので、このまま順調に育ってくれると良いなあと思っています。 また今日から寒い日になりましたので、『ムキエ』や『粟米玉子』を多めに入れてやろうと思っています。

dsc_6119

昨日、セキセイ部屋に、黄色ハルクインの若鳥も4羽仲間入りしました。 この仔達は順応性があり、すっかりセキセイ部屋にとけ込んでいます。 春の訪れと共に若い小鳥達がやってきてくれて、一段とにぎやかになってくれる事でしょう。