定休日明けの順次ご対応となります

オカメインコはセキセイインコに負けました

2013年03月21

dsc_6168

先日朝の掃除に行くと、1羽しか居無いオカメインコのメスが血まみれになり、他の仔も羽根がぬけたりしている仔もいました。 これもオカメパニックと言うのでしょうか。

お店をやっていた頃は1年に1回程度有りましたが、こちらに越してきてからは部屋が大きくなって無かったのですが、突然おきました。 お店の頃はオカメインコがどんどん入れ替わるので、前から居る仔より強いオスが入ってくると、ボスの座を争って大惨事になるものだと考えていました。 でも今回はオカメインコの移動は無かったので、考えられなかったのですが、この前にセキセイインコが2回にわたって入ってきて、オカメインコ・ノ-マル・オス2羽が餌場を追われ、奥の止まり木を縄張りにしていた3羽のグル-プといさかいが起きた様です。 直接的にはセキセイインコともめた訳では有りませんが、最初にオカメインコが餌場を取られた事が原因です。

セキセイインコも『オカメ・ラブバード専科』の餌が大好きで、その周りには『ムキエ』も『皮付餌』も置いてあるので、気の強い者勝ちと言った所でしょうか。 これ以上もめるのも困るので、とりあえず負け組の3羽は気が弱いと言うことで、フィンチ部屋で生活してもらいます。

文鳥のヒナも随分大きくなってきて、パニックになって落鳥する事は無いと考えています。 皆仲良く平和に暮らしてもらいたいものです。