定休日明けの順次ご対応となります

仲良しの2羽が餌を口移しに食べさせていました

2013年05月07

ゴ-ルデンウイ-ク中の当番で見た光景ですが、オ-ム部屋のズグロシロハラインコのカブちゃんとクロカミインコのクッピ-がとても仲良しで、カブちゃんが下で口を開けているクッピ-に首を上下に振りながら餌を食べさせていました。 今朝のぞいてみると、午前中だけ入れているダンボ-ル箱の中に入り、巣作りの様な仕草をしていました。 最強の2羽が手を取り合っているので、それ以外の鳥達にとっては嫌な感じを持っているのではないかと、心配をしています。 今の所は、触らぬ神にたたりなしといった感じで、見て見ぬ振りを決め込んでいる様です。

暖かくなると餌の好みが少しずつ変わってくるのですが、最近は晴れていても風が強くて寒いと感じることが多いので余り変化はないのですが、おまけに太り過ぎない様に麻の実を少し控えている事もあって、『ペレメイト F6』は喜んで食べているようです。

フィンチ部屋は、カナリアが十姉妹の巣に卵を産んだので、そのまま十姉妹が温めています。
誰の卵でも気にすることの無い十姉妹ですから、有精卵だったら孵る可能性も有るのではないかと思っています。 カナリアの卵は早く孵化するので、十姉妹が嫌気を起こす前に孵る事を期待しています。