定休日明けの順次ご対応となります

セキセイインコが卵を産み始めました

2013年10月08

すっかり秋の気分になっているセキセイインコ達は、卵を先日から産み始め昨日の時点で2個になったのですがいずれも割れていたので、捨ててしまいました。

フィンチ部屋のオカメインコ用に付けている餌入れの中に、巣作りをしている仔がいるのですが、十姉妹なのか文鳥なのかと思っていたら、どうも文鳥の様でした。 巣材に選んでいる物がオカメインコの羽根が多く、1羽しか入っていないホワイトフェ-ス・ノ-マルオスの羽根を、直接抜き取っているのではないかと思うほどです。 卵を産んでいる訳ではないので、巣材は毎日掃除の時に捨てられてしまっています。

dsc_5378

今朝もバ-ドル-ムに入って行くとヒメコンゴ-インコのヒメちゃんが、かた羽根を広げて「ほ~ら、ほ~ら。」とアピ-ルしてくるので、「ヒメちゃんすごいねえ。」「大きいねえ。」と大げさにほめて、大好きな大粒な『ペレメイト F8』と『HOTペレット F6』を手渡しで食べさせると、一つづつ手で持って食べていました。
とても満足しているように見えます。
何時もおしゃべりの練習をしているのだから、少しはお駄賃を上げないと励みにならないですよね。