定休日明けの順次ご対応となります

モモちゃんかわいいです

2014年04月19

dsc_5541

今日夕方、餌掃除にバードルームへ行って餌の掃除をしていると、ミラー付自動給餌器の鏡を見つけてモモイロインコのモモちゃんがやってきました。 鏡に写った自分の姿を見て嬉しくなったのか、冠を立て首を左右に振ってとてもご機嫌でした。

いつも近くに来るとピーナツを食べさせていたので、今日も渡そうとしたのですが目もくれず、鏡に写る自分の姿が気になるようで、真剣に見入っていました。
他の仔達は気が付きもしないで、掃除の為に持ち込まれたセキセイ部屋やフィンチ部屋の餌を食べる事に夢中になっています。

モモイロインコが特別観察力が鋭いのでしょうか?
暫く自分の姿を楽しんだ後,いつもの様にピーナツも食べていました。

そんなモモちゃんがとても可愛くて話しかけていると、時々掃除をしてくれるお気に入りの男性がやってきました。 久しぶりとばかりに傍に寄って行き、ちゃっかり手に乗せてもらっていました。 そのかわいらしい態度は、オウム部屋の中では一番です。 モモイロインコの魅力は、こんなところにあるのかもしれません。

此のところの暖かさで、餌の好みに変化が出ていています。 冬の間は喜ばれていた『カナリーシード』が、あまり食べられなくなってきています。

その代わりに皮付き系の餌が好まれているようです。 鳥本来の殻をむいて食べる行為を楽しめる時期がやって来たようです。

ペレット系とカルシュウム系は年間を通してコンスタントに食べられますが、それ以外は季節の変化に応じて変わっています。 いつもの事ながら良く出来ていると感心ます。