定休日明けの順次ご対応となります

ヒメちゃんも、遊べます

2015年02月16

ヒメちゃん

最近は6階のスタッフが、止まり木の修繕もやってくれる様になりました。

そんな中出来た切れ端で、オウム部屋のおもちゃも作ってくれました。 今のところカブちゃんしか遊べないと聞いておりましたが、 実際に餌掃除をしながら見ていると、ヒメちゃんも紐をたぐり寄せながら止まり木の切れ端の部分を片足でつかみ、嘴でかじっていました。
「ヒメちゃんも遊べるようになったの。」
と声を掛けると、すぐに離して遊んでなかったかのように止まり木の端に付いている餌入れの所へ行って、 「お母さん、ほーら。」
の連呼でごまかしていました。

おもちゃで遊ぶ事さえこっそり練習をしてからでないと、皆に見てもらえないと考えているデリケートなヒメちゃんなんだなと、感心しました。

私達に話しかけるときも、タオルや餌を口に入れて話をしています。 照れ隠しなのかもしれません。

それなのに結構好みの餌をひっくり返してしまいます。
その為一カ所しか掛けていない『オームスペシャルP』は、掛け方を工夫しています。

三カ所に置いている『オカメ・ラブバード専科』は、最低でも一カ所はひっくり返して有ります。 『ヒマワリ』は『オーストラリア小粒ヒマワリ』も含めて三カ所に置いています。

これくらい置かないと、いたずらには対処出来ません。 でも裏返すと元気である証拠ですから、喜ばなければなりません。