定休日明けの順次ご対応となります

またローズが卵を産みました

2015年03月16

先週の金曜日にバードルームで餌入れを集めていると、セキセイ部屋に入っているアキクサインコ・ローズのペアーが、又卵を3個産んで温めていました。
前回と同じ窓側に置いている皮付き餌が入っている深い容器の隅っこに、メスのアキちゃんが座り込んでいました。
「卵を温めているのにごめんね。」と言いながらアキちゃんをすくい上げて、餌入れを集めてオウム部屋へ持っていくのですが、他の仔に卵を食べられないように一番上に置かない様に持って行きました。

毎年春と秋に何度も卵を産みますが、一度も孵ることはありません。 少しかわいそうですが巣箱を入れると、どんなに大きな巣箱でもセキセイインコが横取りしてしまうので、入れない事にしています。

オウム部屋に付けてもらったブランコは、西側の窓に近い止まり木の下に付けて、キングパロットのキクちゃんが留まって、のんびり過ごす場所になっています。

ペレットを付けてヒメコンゴーインコのヒメちゃんも乗れるように成ると良いかなあと思っていたのですが、あっさりキクちゃんの定位置になってしまいました。 一倍下の段なので誰にも怒られることもなく、のんびり過ごせるようになって大満足な事でしょう。

オウム部屋にはカナリーシードの単品を入れていないので、夕方の餌掃除の時に、他の部屋に入れているカナリーシードを食べることを楽しみにしているアケボノインコのボノちゃんは、必ずと言っていいほどやって来て、餌入れの上一面に殻が乗るほど食べて行きます。 全ての鳥達の好みに合わせると、全種類を入れなければならない程になります。

ボノちゃんには申し訳ないのですが、次回の掃除を楽しみに待っていて欲しいです。