定休日明けの順次ご対応となります

新しい仲間が増えました

2015年04月30

バードルームに入っている仔達の老齢化が進み、随分落鳥してしまいましたので、新しい仲間を少しずつ増やそうと考え、手始めに以前より考えていた薄雪鳩のヒナを4羽と、セキセイインコを2羽購入しました。

薄薄雪鳩のヒナ 薄雪鳩は思っていた色とは少し違いましたが、手乗りとしてヒナから育てられていたとの事でした。
小さい2羽は餌やりが必要なので、1日3回のさし餌をしています。

薄雪鳩 大きな方の2羽は、帰ってきてからカナリヤ飼料を入れて置いたら、自分達でついばんで食べている様で、朝のさし餌を始めようと胃袋をさわったところ、すでに結構食べていたので、今朝から小さい2羽だけ食べさせました。

セキセイインコ ケンソンとクリーム セキセイインコを連れて帰って来た時は、ケンソンの仔が騒がしく鳴いて、カゴから取り出す時に指を思いっきり噛んで離してくれませんでしたが、ヒナを育てる為の手乗り専用ムキ餌とインコベビーFをお湯で溶いて与えていたら、満足出来てきたらしく噛まなくなってきました。

もう1羽は、ルチノー・クリームでおとなしくやせていたのですが、他に買えそうな仔が居無かったので連れてきました。 2羽ともお尻が汚れていて体調が万全とは言えませんが、今朝までに下痢は止まったようで、お尻の汚れも解消されてきています。

クリームの仔は体も細く帰ってきたばかりのさし餌の時には、あまり鳴くこともなく餌を食べる事に積極的ではありませんでした。 しかし、今はご飯が欲しいとケンソンの仔と一緒になって鳴く様になってきました。 皆元気に成長して、バードルームの一員となれる日が早く来るといいなあと思っています。