定休日明けの順次ご対応となります

ミルワームがみんな大好き

2016年02月05

毎日、ミルワームを入れるとみんな大喜びで食べに来ます。
以前はミルワームを与える対象鳥は、フインチや野鳥系だと勘違いしていた時期が私には有りましたが、全ての小鳥さんが大好きです。 大きいインコさんも餌入れに入れて持っていくと、我先にと食べに来てくれます。

ミルワームのカップ内には虫の餌(フスマ)が入っていますが、暖かい環境ではすぐこれを食べ尽くします。カップ内の餌が無くなり虫のふんが多くなったら、ザル等で餌と分離して虫の餌を入れてその上にニンジン等の野菜や果物を乗せておくと、ミルワームに水分も供給されて成長して大きくなります。 虫の餌の”フスマ”は一般にはなかなか有りませんので、パン粉やその他(砕いたムキ粟や稗)等で代用していただくと良いと思います。

ケース単位でご購入されますお客様は、全体の中から成長した大きなミルワームから先に与えて、残った小さめのミルワームを、上記の方法で少し成長させてからお与えいただくのも良いかも知れません。

ヒメコンゴウインコのヒメちゃん ヒメコンゴウインコのヒメちゃんは、とっても気が小さいのか他のインコをとても怖がりますが、人間には気を許してくれてよく話しかけてもくれます。 バードルーム内より外にいる私にも話し掛けてくれます。
ヒメちゃんは他の鳥の様に殆ど飛ばず、飛ぶときは水を飲みに降りてくる時だけです。 いつもここの止まり木で、入れてあるタオルと遊んでいます。

ヒメちゃんはバードルーム内では一番体が大きいのに、とってもデリケートです。