定休日明けの順次ご対応となります

ボノちゃんはモモちゃんが好きです

2016年02月10

アケボノインコのボノちゃん
モモイロインコのモモちゃん

アケボノインコ♂(ボノちゃん)はモモイロインコ♀(モモちゃん)が大好きで、いつもモモちゃんを追っかけています。
モモちゃんは以前卵を産んだ事が有りますし、ボノちゃんは我々がこの部屋に入るとモモちゃんが取られるのではないかと勘違いして、けっこう威嚇してくる時が有ります。
本当は、双方の相方を入れてやるのが良いことは解っていますが、これらの鳥さんははなかなか手に入りません。

仲良しのモモちゃんと、ボノちゃん お互い種類が違ってもけっこうペアーになろうとしています。

以前このコーナーで書かせていただいたハゴロモインコとミカヅキインコも、ハゴロモインコがけっこうアプローチしていますが、なかなかむつかしそうですし、まだまだ時間が掛かるようです。

オカメインコ迄の巣箱は市販されていますが、それ以上の大きいインコの巣箱は売られて居ないようです。
以前大きいインコー類の繁殖をされていましたお方は、小型ビールだるを使用されていましたが、それも今は入手出来ませんので私共では、善し悪しは分かりませんがダンボール箱で代用しています。