定休日明けの順次ご対応となります

モモちゃんが卵を産みました

2016年03月07

モモちゃん モモちゃんを見守るボノちゃん 以前より、アケボノインコ♂の「ボノちゃん」とモモイロインコ♀の「モモちゃん」はとっても仲良しで、いつも寄り添うように暮らしています。
今日モモちゃんが卵を産んでいたとの報告が有りました。

モモちゃんは以前にも卵を産んだ事がありましたが、その時は卵には全然興味を示さず、産みっぱなしでした。 今回もやはりだめでした、せめて巣箱の中で産んでくれると良いと思いますが、止まり木に留まりながらそこで産んでしまったらしく、止まり木の下に卵が転がっていたそうです。
元々アケボノインコとモモイロインコでは番(ツガイ)になれるはずが有りませんので、しかたがありませんですけど、なんとなく残念でした。

錦華鳥のヒナ 錦華鳥のヒナの巣立ちが始まりましたが、バードルームの様な多種が混在した飼育環境では、他の鳥に他の鳥にいじめられてなのか、詳しい原因はわからないものの、上手く巣立ちが出来ず落鳥してしまう事が有ります。
非常に残念なのですが、下手に手出しも出来ませんので、親たちに任せています。
写真は白い錦華鳥とノーマル錦華鳥の兄弟だと思います。