定休日明けの順次ご対応となります

尾羽根の長い鳥は複数飼い出来ません

2016年04月27

鳳凰雀 今日、鳳凰雀が落鳥してしまいました。
鳳凰雀は最初ここへ放鳥した時、とても見応えがあるすばらしい鳥さんでした。
ここバードルームには大変適した種類だと思いまして、後日追加しましたところ、入れたその日から常に集団で飛び回っていました。

わたしはその時はいつも群れで飛んでくれているので、目立ってくれて「いいなー」位にしか感じませんでしたが、今日一羽が落鳥していました。

結論「私が悪かった」です。尾羽根の長い鳥は、縄張り意識が強いのか複数飼い出来ません。

いつも群れで飛んでいたのはお互いの縄張り争いで、強い鳥が弱い鳥を追い出すために、よそえ行くようにと追い回していただけでした。それが原因での落鳥だった様です。

天人鳥 又、天人鳥も同じ様な感じです。

皆さま方がもし複数飼育をなさる場合は、これら尾羽根の長い鳥は、2ペアー以上の同居はなさらないようご注意下さい。