定休日明けの順次ご対応となります

麦穂のじくが巣材に

2021年02月12

国産麦穂を包装するときに出る「茎」や「葉」等の廃材を、バードルームに置いてみました。
すると早速キンカチョウが巣材にしょうとして、かなり大きな物までくわえて自分の巣箱まで飛んで運んでいます。

小さなキンカチョウが大きな巣箱を使っていますが、以前オカメインコの巣箱に巣引き中のオカメインコと同居して、それぞれ上手にひな鳥を育てた事もあります。
ちゃんと巣箱を使うときもありますが、植木鉢の根元にゴミを寄せ集めたようないい加減な巣を作って、それでもヒナを上手に育てたりすることも有ります。
バードルームでは、一番子育て上手かもしれませんね。