定休日明けの順次ご対応となります

ご注意ください

2021年02月24

以前美声インコの繁殖をしていたとき、しばらく巣箱から出てこないのでおかしいな?中を覗いてみたら、巣の糸がほつれていて、その糸にからまって落鳥させてしまいました。
文鳥が利用したりすることもあって、ボタンインコ用巣箱にわら製の皿巣をいれていましたが、巣の糸がほつれていて絡まってしまったのです。
糸で編んだ巣をインコが利用することの危険性は認識していたのに…本当に申し訳ない事をしてしまいました。
手乗りではない鳥さんが卵を温めていると、邪魔をしないようにと覗くのを躊躇します。実際、あまり覗くと嫌がって抱卵をやめてしまうことも有ります。

特別な理由が場合、インコに対して糸で編んだ巣を利用する事は控えてください。
やむを得ず糸で編まれたわら巣を使われる時には、糸がほつれていたらすぐハサミで切ってください。巣箱の中に糸が使用された巣を入れているときは、定期的にそっと中を覗いて注意してあげてください。