バードルーム(飼料試食班の小鳥部屋)日記

変わったお遊び

2021年10月22日

美声インコさんの雄は最近、床に敷いてある紙の上で前転や横向きにゴロンゴロンと転がって遊んでいます。
とっても可愛いので動画を撮りたいのですが、カメラを向けるとすぐ警戒してこの遊び方をすぐやめてしまいます。
なんとか撮影したいと思っていますが、難しそうです。


パールちゃんはわがままに

2021年10月21日

オカメインコ・パールパイドのパールちゃんは、店長が手塩に掛けて育てました。
インコベビーと手乗り専用ムキ餌にお湯をかけて、ごはんを作った時だけはすぐやってきますが、普段は慣れなくなってしまいました。

たぶんオカメインコのおばさんとよばれている、バードルームにいるオカメインコ♀が人間にはちかずか無い様に!と教えているように思います。
パールちゃんが子供のころ、人間と仲良くしているとどこからともなく近くに表れて、「ピ!」と鳴くと、いくら人と仲良く遊んでいてもパールちゃんは慌てて人から離れていこうとしたものです。

あれだけ、手をかけて育てたのに! 残念な気持ちで一杯です。


巣作り開始?

2021年10月19日

最近、朝方はかなり涼しくなりましたね、植物にカナリヤの皿巣を取り付けておいたら、カナリヤさんがさっそく粟穂を運んできて巣作りを開始しました。 大好きな粟玉も食べていますので、そろそろ繁殖してくれるかも?と期待してしまいます。

カレンダーの時期ですね

2021年10月15日

先日デパートへ行くと、2022年カレンダーが販売していました。そろそろカレンダーの時期ですね。
キクスイの小鳥さんカレンダーは、一足早く9月からプレゼントを開始させていただいております。

たくさんのお客様からお送りいただいた、とっても可愛らしい鳥さん満載のカレンダーです。

プレゼント条件等は2022年度カレンダー配布開始をご覧ください。是非、プレゼント期間中にゲットしてください。

カナリヤさん鳴きだす

2021年10月14日

先日皿巣を取り付けました。すると直ぐに、カナリヤさん達がやってきて、粟玉をガツガツ食べていました。
その後、急にさえずり始めました。繁殖の時期が来たようですね。

弊社の粟玉子 粟米玉子 インコ玉子は、開封時、そのすばらしい香りをお確かめください。
一切の添加物なしの新鮮な玉子と、 粟、米、稗だけで製造いたしております。体力作りや発情飼料になるはずです。

わら巣取り付けました

2021年10月12日

夏の間は、丸巣や皿巣を害虫予防の為取り外していました。
最近、朝方は寒くなってきたので、フィンチ部屋にわら巣を取り付けました。
色々なフィンチさん達が待ってましたと言わんばかりにすぐ集まってきて、みんな嬉しそうに巣を整えていました。


カナリヤさんはペレット大好き

2021年10月8日

今日も動画を撮ってたら、レモンカナリヤさんが一生懸命ペレーフインとHOTペレットを混ぜて入れてあるペレットをガツガツ食べていました。
カナリヤさん達はカナリヤ配合飼料を食べたあとでも、ペレットは別腹のようです。フィンチさん達はほんとうーにペレットには目がないようです。


朱嘴錦静鳥 達は

2021年10月7日

ここバードルームのフィンチの中では、シュバシキンセイチョウ(朱嘴錦静鳥)が、一番繁殖しています。
ここで生まれた子達は、みんな人を恐れません。

スタッフさん達が小鳥さん達のごはんの支度をしていると、人の頭や背中に乗ってきてとっても人間と仲良しです。
「たぶん食事を準備してくれる優しい人。」と思ってくれているのではないかな?と希望を込めて考えてます。

いつ迄も仲良し

2021年10月5日

サザナミインコのルチノー(ことちゃん)とクリーム(くりちゃん)はバードルームへ来てからずーと、とっても仲良しです。
他にもサザナミインコは居ますが、ほかのサザナミさんにはほとんど目もくれません。いつまでもずーとこの2羽は仲良しです。
見ていても、こちら迄ほっこりした気分になりますね。とても可愛いです。


今は仲良し

2021年10月1日

カナリヤさん達は繁殖時期になると、♂オス同士でかなり激しいケンカが始ります。
しかし、今は繁殖期ではないようでいつも集団で仲良く生活しています。もうすぐ巣を取り付けようと思っておりますが、このまま仲良しで元気に生活してくれますように。
本能に従った行動なので無理だろうな…、喧嘩するんだろうな。


10月小鳥さんカレンダー

2021年09月30日


婆や様のウロコインコ さん、しょうこむ様の文鳥さん、せりか様のオカメインコ赤ちゃん、あねび様のかわいい顔面アツプ写真が迫力です。
昭和様の長生きラブさん、ずーと元気でがんばれ。
YUIBUN様の文鳥さん母性本能感じます。
こーちゃんとくろちやん、まろ様、あんず様のベストショット撮影さぞかしむつかしかったでしょうね。
TS様や、はなみしろ様のオカメインコさん達のカメラ目線かわいいーです。

幸運の前兆

2021年09月28日

この前 YouTubeを見ていたら、「鳥の糞か降ってきて、それに当たると幸運の前兆です」とのお話をされていました。
ここバードルームでは、この様な事例はそこそこ有ります。
まあ、通常屋外で鳥の糞に当たる確率はかなり低いでしょうから、それに当たるなら幸運(ウンだしね)なんでしょうね。

お客様とその小鳥達、多くの方々の御支援を頂けまして、ここまで順調に小鳥さんのごはん作りを続けさせて頂けるこ事、心より厚く感謝申し上げます.なんか明るい未来が来るような気がします。

ウスユキバト(薄雪鳩)なれすぎ

2021年09月24日

バードルームにいるウスユキバト(薄雪鳩)は、当初ここで差し餌して育てた鳥さん達でしたが、大人になると慣れ方が悪くなってしまいほとんど慣れていない状態となりました。
あれから数年たった今頃になって、急に良くなれて来まして人の足の上に乗ってきて、なかなか降りようとしません。
人が脚立に乗らなければならない時でも、足から降りませんので少し迷惑ですね。気を付けながら段を登っています。

それにしても、ウスユキバト(薄雪鳩)の心変わりは何がったのだろうか?人と仲良くしたほうが、得策だと思う何かがあっただろうか? 新しく仲間になった鳥さんが嫌いで、それらの鳥さんが人がいると近づいてこないからかな?


小鳥さんのおもちゃ

2021年09月22日

バードルームのフィンチさん達は、粟穂の実を全部食べつしたその残りの「茎」や「穂のカス」の部分などを、クチバシでくわえていつまでも遊んで居ます。
粟穂は、ごはんとして人気が有るばかりでなく、小鳥さんのとっても良いおもちゃにもなっていますね。
鳥さんによっては、粟がついたまま巣材に使用したりと、困った事をしたりもします。


胡錦鳥 粟穂大好き

2021年09月21日

ここの胡錦鳥さん達は、とっても国産粟穂が大好きです。
いつも誰かが、ついばんでいる様な気がします。色々な主食を食べていても、国産粟穂がおやつになっているようですね。 穂から直接ついばんで食べられるのが良いのかもしれませんね。


白姫ウズラさん

2021年09月17日

ここにいる白姫うずらさん達は、いつもとっても元気です。
2016年12月頃にやってきた子たちとなります。いつもピヨピヨコ顔を前後にふりながら可愛らしく歩いているす姿、私はすっごく大好きな鳥さんです。


十姉妹はいつも集団行動

2021年09月16日

以前店舗で十姉妹を多数飼いをしていた時、わら巣の丸巣を数個設置しておいても、いつも一か所の巣にぎっしり入ってその他の巣はガラ空きになります。
ここバードルームでもだいたい集団行動をとっているようですが、なぜか繁殖は出来ていません。

ケージ飼いでは繁殖しやすい小鳥さんなのに、はっきりしたその理由は私には解りません。


ご見学者様のご感想

2021年09月14日

バードルームを見学して頂いたお客様の感想で一番多いのは、「みんなノビノビと生活していて、ここの鳥さん達はとっても幸せそうだ。」とのうれしいコメントです。
よりよい飼料、より良い環境を、目指していきたいと気持ちが引き締まります。

わざわざご遠方よりお越し頂けましたお客様方。2回以上ご来場いただけました方々もおられます。
これからも、よりよい情報が発信できるよう、バードルームを含めて頑張っていきたいともいます。
見学のご予約は、バードルームの見学についてをご覧ください。


ジャンボセキセイインコ

2021年09月10日

バードルーム室内に渡してあるロープに、ジヤンボセキセイインコさんのペアーが仲良く止まっていました。

そこへ少し体の小さいセキセイインコのファローが隣に来ました。並ぶとジャンボセキセイインコの方は抜群の貫禄が有ります。


鹿の子雀さんの水浴

2021年09月9日

最近、大分涼しくなりましたが今日は鹿の子雀さんが、一生懸命 水浴場で涼んでいました。

このカノコスズメ(鹿の子雀)さんは、かなりお年よりですが御覧の様に元気いっぱいです。この場所の上部には、きちんとした水浴場を設置してありますが、なぜかこの排水菅から水の出る場所が人気です。


Page 1 of 88 1 2 3 4 ... 88 »