バードルーム(飼料試食班の小鳥部屋)日記

オカメインコ育児放棄

2021年07月29日

酷暑になってきましたね。その影響か?オカメインコが育児放棄してしまいました。

真夏になる前に、巣箱を外してあげることが出来なかった私たちの落ち度です。暑い中限界まで子育てを頑張った親鳥、ひな鳥達に申し訳ないことをしてしまいました。
親鳥は元気にしていますが、ひな鳥はこのままでは生きていけません。
店長は、さっそくインコベビーと手乗り専用ムキ餌にお湯を入れて育てております。
小さいほうのひな鳥は(動画の子)かなり体調が悪そうですので、うまく育つか心配です。


肩に乗って来ます

2021年07月27日

秋草インコのルビノーが最近スタッフの肩に、そーつと乗って来てくれます。
この子は雛の頃「ビービー」と鳴いていたので、ビービーちゃんと呼ばれています。

差し餌して手乗りで育てた鳥さんではありませんが、親鳥達も人は怖いと思っておらずその子供という事で人を恐れる事は殆どありません。
とにかくかわいいビービーちゃんです。


次のクリアファイルに

2021年07月24日

クリアファイル 第21弾 ヨウム

クリアファイル 第22弾 セキセイインコ


現在のプレゼントのクリアファイルは貫禄のヨームさんファイルです。

次のファイルはとってもかわいい仲良しセキセイインコちゃん達です。
青色が多く、なんとなく清涼感が感じられるこのクリアファイルは、酷暑の今の時期にピッタリかもしれませんね。

セキセイインコ達のヒンヤリファイルは、ヨームさんのファイルがなくなり次第のプレゼント開始となります。多分、来週頃かな?と予想しております。どうかご期待下さい。

クリアファイル 第23弾のお写真も随時募集いたしております。下記のリンクからご応募いただけますのでよろしくお願いいたします。
クリアファイル 第23弾 写真募集中

天女インコが来ました

2021年07月22日

今度、テンニョインコ(天女インコ)ブルーのメスが仲間入りしました。
今までここバードルームには天女インコノーマルか居ますが、仲良しになってくれるように願ってはいます。

残念ながら、今のところオスの天女インコはこのブルーには興味がないようです。

動画の前半は天女インコ(ブルーのメス)、後半は天女インコ(ノーマルのオス)の様子です。


ヒメコンゴウインコさんは

2021年07月21日

ヒメコンゴウインコの「ヒメちゃん」は、黄色いタオルが大好きでコレが無いと機嫌が悪いです。

ところが、今日は店長と仲良く会話しながらご機嫌でした。
手からおやつをもらったりして、さかんにオハヨーを連発しています。


仲良しになってくれました

2021年07月16日

今度バードルームに来たサザナミインコ、クリーム(クリちゃん)は以前からいる同ルチノー(コトちゃん)と仲良しになりました。
おゆずり頂きましたブリーダー様より、仲良く出来るようにどうすればよいのか?等をご指導いただけました。

最近の仲良く並んでいる姿を動画つ撮影できました。なぜ片足を上げているのか?わかりませんが、二羽で仲良くしていました。


三ヶ月インコも穂が大好き

2021年07月15日

今年は国産の赤粟穂、黄粟穂、麦穂、がたっぷり入荷しましたので 毎日十分あげられます。

去年はあまりバードルームの鳥さん達にあげられませんでした。ミカヅキインコ等様々な鳥さんが、粟穂を食べるようになりましたね。


キンカチョウの雛が

2021年07月13日

キンカチョウのひな鳥が巣から落ち、ビービー泣いていました。
どの巣なのか?わかりませんでしたので適当に戻しました。

バードルームには巣が数か所有り、各所の巣で親鳥に育てられています。雛たちは他所の巣に行ったりして、そこでもそこの親鳥にごはんをもらって元気に育っています。みんなやさしいですね。


ひな鳥が焼き砂場遊び

2021年07月9日

この前生まれたレモンカナリヤが大きく育ってきました。
今日は焼き砂場で、焼き砂をついばんだりして元気に遊んでいました。ごはんはほぼ自分で食べられますしもう安心です。

カナリヤのひな鳥がここまで育ってくれたのはここバードルームでは初めてなので、すごくうれしいです。


カレンダー写真選考中

2021年07月8日

2022年カレンダー写真の選考が、最終段階に迫って参りました。
1次選考から2次選考へと皆で絞り込んでここまで候補写真が選ばれて参りました。

大きな写真が決定したら、それらを収めることが出来るレイアウトのを検討をします。
縦レイアウトと横レイアウト数を検討し、更には、応募写真の縦写真と横写真の数の比率を考えながら、収まるレイアウトを検討します。
どうしても縦横比で収まらない時や、写真の背景と鳥さんの大きさなどから、もともと縦写真を、横写真にトリミングしたりなど様々な小細工を駆使しています。

月別の写真のレイアウト作業は、選考やトリミング、明るさなどの調整など、すべての作業が完了してようやく到着できる一番楽しい時間です。
あ~この月は色が地味だ、あ~同じ鳥さんが多すぎる等、考えながら写真の位置を入れ替え、写真を眺める日々が続きます。
写真はカレンダーを実際に見て楽しんでいただきたいと思い、見えずらい様フィルターをかけておきます。

本当はご応募頂けました全員様でカレンダーを作りたいのですが、そういたしますとすごく小さな写真になってしまいまして、現実的ではございません。選考もれのお客様にはとても残念ですがまた来年挑戦いただけますよう、お待ち申し上げております。


縦横レイアウトの数を検討中

実際の写真をレイアウト中

オカメインコの雛が誕生

2021年07月6日

オカメインコの横巣箱を床に設置しておきました。通常自然界では、地面にある巣箱等はヘビ等天敵に襲われる危険性が有りますので鳥さんには嫌われます。

ここバードルームでは、このような天敵は居ませんのでオカメインコさんも安心して巣引きしてくれたようです。


足輪をはずしました

2021年07月2日

今度、日の丸鳥が来ました、でも両足に金属輪とプラ足輪がはめられていました。足輪の事故がかなり多発していますので、足輪と足とのクリアランスが有るうちに獣医様にて切断してもらいました。
足に食い込んでからでは大変な作業になりますので,早めの施術を お勧めいたします。


7月カレンダー

2021年06月30日

今月の小鳥さん写真も全部すばらしいです。
あずきなめこ様 ジル様 小鳥の森様 おしどり夫婦様 とってもほっこりとしてかわいいです。
らむちゃん様 ジヤック様 食事風景が貫禄です。
まゆみん様 エルモ様 USAMI様 もも助ママ様 マーちゃん様 とっても可愛いショットばかりです、もっと大きな写真で掲載させていただきたかったのですが、申し訳ございませんでした。


カナリヤのひな、かわいい

2021年06月29日

先日ここバードルームで生まれたレモンカナリヤの雛鳥は成長し、かなり自分でごはんが食べられる様になりました。
ここで生まれたひな鳥達は人間を恐れません。

最近ではエサ掃除をやっていると、すぐ近くに来てくれてスタッフの作業の様子を眺めに来てくれます。


クチナシの良い香り

2021年06月25日

バードルーム手前の応接室で育てていたクチナシの花が開花し、とっても良い香りがしています。
早速小鳥さん達の部屋へ入れてみました。

入れるとすぐ色々なフィンチさん達が寄ってきて皆嬉しそうに枝に留まって遊んで居ます。鳥さんもこの良い香りが好きなのでしょうね。

キンセイ鳥新しい系統を

2021年06月24日

ここのバードルームではキンセイ鳥はかなり順調に繁殖していました。
しかし最近は、せっかくヒナが巣立ちましてもうまく育たない事が起こるようになりました。もしかしたら、血が濃くなりすぎたのかも?と思い、外部から新しいペアーを購入しました。

今までいるキンセイ鳥さんとペアーになって丈夫なひな鳥を育ててくれますようにと祈っております。

美声インコが来ました

2021年06月22日

今度、ビセイインコ(美声インコ)のノーマルが1ペアーがきてくれました。
とっても仲良しなペアーですし、一番心配していました他の鳥さん達と仲良くやっていけるかも、どうやら今のところ問題なさそうです。

ここバードルームでは今迄一度も美声インコはいませんでしたので、今後どうなっていくのか?非常に楽しみです。

とっても偉い子です

2021年06月18日

以前バードルームで生まれたアキクサインコのルビノコちゃんは巣立つと同時に雄親が落鳥し、なかなかごはんがもらえず大変苦労して育ちました。
その苦労鳥のルビノコちゃんは、新しく巣立つたこ達に自分が苦しかったことを思い出して皆にごはんを与えてくれています。

今回は後から生まれた妹に一生懸命お世話してくれています。本当に偉いルビノコちゃんです。

左側ルビノコちゃん    右側妹

水浴場がモテモテです

2021年06月17日

連日とっても暑い日が続いていますが、ここバードルームでは水浴場が3箇所設置してあります。
観察しているとインコさん達よりフィンチさん達の方が水浴びが大好きな様ですね。

水浴する時はフィンチさんは集団で水浴を楽しんでいる場面が多いです。とてもかわいいですね。

ごはんをもらっています

2021年06月15日

最近巣立ちしたレモンカナリヤのひな鳥が、オス親からごはんをもらっている場面を偶然撮影出来ました。
小鳥さんたちの巣立ち後の給餌は、いつもオス親がやってくれています。今回のひな鳥は、今のところ順調に育ってくれていますのでとっても嬉しいです。

元気に育ってほしいですね。


Page 1 of 86 1 2 3 4 ... 86 »