定休日明けの順次ご対応となります

バードルーム(飼料試食班の小鳥部屋)日記

今週の一枚:第70回「ビセイインコ(美声インコ)」

2024年03月15日

今週の一枚
ビセイインコ(美声インコ)


ビセイインコ(美声インコ)さん。
ちょうど光の加減が良かったようで、色が美しいですね。

新しいカナリヤさんが

2024年03月14日


今度、赤カナリヤ有覆の雌がやって来ました。
とっても元気で最初に撮影しようとカメラを向けると警戒されて、すぐ飛び去って行ってしまいました。
レンズを向けられるのは気になるのでしょうね。
二回目の撮影時はいきなりカナリヤさんにレンズを向けないよう、注意して撮影させてもらいました。

姫ちゃん新しい場所に

2024年03月12日

ヒメコンゴウインコの「ヒメちゃん」は、いつも天井から吊り下げている高所の止まり木にいます。
それが今日は床に設置してある止まり木に来ていました。

姫ちゃんは普段飛んでいる事がほとんど有りませんので、下の止まり木から上の止まり木への飛行はかなり大変でしょうね。

動画

今週の一枚:第69回「カノコスズメ(鹿の子雀)」

2024年03月08日

今週の一枚
カノコスズメ(鹿の子雀)


大好きな鳥さん、「カノコスズメ(鹿の子雀)」白い顔に黒い縁取りがあり、なんだか皇帝ペンギンのひな鳥を思い起こさせるカワイイ見た目の鳥さん。

奥の鳥さんは、頭の羽根を立たせてアピール中かもしれませんね。
そう考えると、写真はペアで奥がオス、手前がメスではないかと思います。

サザナミインコ コバルト

2024年03月07日

この度、サザナミインコ(コバルト)の夫婦がやってきました。
サザナミインコさんはインコのなかでもとってもおとなしい鳥さんで、みんなと仲良くしてくれてここバードルームにはすごく良いインコさんです。
まだ来たばかりで落ち着きませんが、早く皆と仲良く遊んでくれますよう期待しています。

株式会社キクスイ53期へ

2024年03月05日

キクスイが法人化されてからもう52年が経過しました。3月からは53年目に突入となります。
これはひとえに、暖かいお客様がたのご支援の賜物です。本当に本当にありがとうございました。
弊社といたしましては小鳥さん達が喜んで食べくれる美味しいごはんを全力でお送りさせ頂きたいと考えております。
どうか今後とも宜しくご支援のほど、伏してお願い申し上げます。

今週の一枚:第68回「ヒメウズラ(姫鶉)メス」

2024年03月01日

今週の一枚
ヒメウズラ(姫鶉)メス


非常に小さなウズラさん。
一般的なウズラの半分くらいの大きさですね。体も小さく声も小さいので、一般的なウズラさんより、飼育しやすいかもしれませんね。
たんぱく質が多めの餌を食べるため、シード食の鳥さんと比べると糞が匂うのが玉に瑕ですね。

可愛い胡錦鳥さん

2024年02月29日

ここで生まれた胡錦鳥さんは、今でもスタッフさん達にとっても慣れてくれています。
カメラを向けると、どうしても警戒されて上手に撮影できませんが、なんとか撮影出来ました。こうしてずっと人に慣れてくれてると嬉しいのですが、いつまで慣れていてくれるのでしょうか?


錦華鳥の雛が多数

2024年02月27日

ここのバードルームで一番繁殖成績が良いのは錦華鳥さんです。
最近は色々な体色の雛鳥達も増えて、大変にぎやかになってきました。
他のフィンチさん達は、周りにインコ類や多種の様々なフィンチがいるだけでなかなか産卵しても上手に育ったりしません。
しかし、体の小さい錦華鳥さん達は繁殖上手です。


寒くても水浴

2024年02月23日


寒い日がつずいておりますが、今日は小紋鳥さんが元気に水浴していました。
羽根がベタベタに濡れてしまい、体が冷えすぎてしまわないか?大丈夫なの?と心配していましたが、一応赤外線ランプが点いている所が有りますので、そこへ行って羽根を乾かすのでしょうね。

輸入赤粟穂が大好き

2024年02月22日

輸入の赤粟穂は品質も良いし、価格も国産穂よりとってもお得です。
今日も赤粟穂を取り付けたらすぐ、キンカチョウさんや秋草インコさん達がモリモリ食べに来ました。私もこの光景を見ているだけで嬉しくなります。

今週の一枚:第67回「頬紅鳥(ホオコウチョウ)」

2024年02月16日

今週の一枚
頬紅鳥(ホオコウチョウ)


写真を紹介するにあたり、ネットでも情報を調べたのだが、意外と情報が出てこない。
ペットショップを経営していた時には普通に店舗で見かけていたので、情報があまり出てこないとは驚きである。

社内に残る古い図鑑などを調べてみる。1960年代後半にはアフリカから多く輸入されいると書かれていた。
2010年代中盤に輸入に規制がかかり殆ど輸入されなくなるまで約40年~50年。
会長がペットショップを経営していた期間は、様々な鳥さんが海外から輸入されていたんだな。会長から名前だけは聞いた事が有る鳥さんでも、私も見たことが無い鳥さん(主にフィンチ)も沢山いる。

現在は様々なインコ達がコンパニオンバードとして暮らしており、美しい色変わりの品種も作出されている。鳥さんとの暮らし方も随分変わったのだな~と、改めて実感した。

除湿器交換

2024年02月15日

ここバードルームでは寒くなると暖房を入れて小鳥さん達が快適な温度にしています。しかし、暖房をつけると壁等に結露が発生し冷たい場所がベタベタに濡れてしまいます。
この為、以前より除湿器を入れってバードルーム内の湿度を下げて結露対策をしていました。

以前品は能力不足でしたので今回の機種に交換となりました。
セキセイインコさん等多湿が苦手な鳥さんも居ますので湿度を低めに設定しています。インコさん達にも喜ばれるかも?

三日月インコさん

2024年02月13日

三日月インコの雌の子は、ヒメコンゴウインコの「ヒメちゃん」が大好きです。
カメラを向ける前は「ヒメちゃん」に、べったり寄り添って仲良く遊んでいました。しかし、撮影されるのが嫌だったのか?撮影が終わるとすぐお食事に行ってしまいました。

今週の一枚:第66回「フィンチ部屋の様子」

2024年02月09日


2018年のフィンチ部屋の様子

下から撮影しているので、少し変な感じの写真ですね。
様々な鳥さんが同居している環境の写真。たくさんの鳥さんが居る写真。いいですね~。

微笑ましいです

2024年02月08日

今日も秋草インコ(ルビノー)さん達は、二羽で仲良くお散歩していました。とっても微笑ましいですね。
秋草インコさんやサザナミインコさんは、とてもおとなしくて他の鳥さん達との相性もば抜群で、ここバードルームの様な各種鳥さんが同居している環境では一番お薦めのインコさんだと思います。

オーストラリア小粒ヒマワリ

2024年02月06日

オカメインコさんや小型インコさん達には、オーストラリア産小粒ヒマワリが食べやすくておいしいので人気があります。
ここバードルームには色々な小鳥さんが同じ餌入れから食事をしています。
この為、錦華鳥さん達もこの小粒ヒマワリのエサ入れに来て、インコさん達が剥いたヒマワリ等の食べ残し?剥いたヒマワリの割れた実を、盛んについばんで食べています。

今週の一枚:第65回「アサギリチョウ(朝霧鳥)」

2024年02月02日

今週の一枚
アサギリチョウ(朝霧鳥)


渋い見た目の鳥さん。地味目だけど大好きな鳥さんです。
豆苗を入れたら食べにやってきたときの写真ですね。

赤ちゃん時代の姫ちゃん

2024年02月01日


古い写真を見ていたらなんと! ショップをやっていた時の写真で、ヒメコンゴウインコの「ヒメちゃん」が 赤ちゃん頃の古い写真が出てきました。
あの頃は、各種オームやインコ類の雛鳥がどんど入荷していました。
この辺のインコ類の赤ちゃんは、キクスイの(インコベビーF)と(スーパー手乗りおやつ)で皆元気に店長が育てていました。
成鳥してからも食欲のない時などはお薦めです。

クリアファイルプレゼント

2024年01月30日

クリアファイル 第28弾 烏骨鶏

クリアファイル 第28弾 烏骨鶏

2024年カレンダープレゼントが好評のうちに終了いたしました。
昨日から、中断していた「クリアファイル 第28弾 烏骨鶏」のプレゼントに戻りました。

二羽の烏骨鶏のかわいらしいショットは、チャボやキジ科のファンの方はもちろん愛鳥家さん達にも喜んでいただけるのではないかと思います。

Page 1 of 106 1 2 3 4 ... 106 »