定休日明けの順次ご対応となります

ロ-ズのソ-ちゃん

2008年02月04

この頃平和な日々が続いていますので、取り立てて何も変わった事はないのですが、今日解った事を書こうと思います。

アキクサインコのロ-ズのソ-ちゃんが風切り羽まで抜け落ちてしまっていたので、又ヒメコンゴウインコのヒメちゃんにやられたんだと思っていたのですが、 どうやらモモイロインコのモモちゃんが犯人だったようす。
その現場を見つけてしまいました。
ロ-ズの仔達はのんびりしていますから、止まり木で隣に誰が来ても急いで飛んで逃げたりしないのです。モモちゃんが飛んで隣にやって来ても知らん顔で、動こうとしないのでモモちゃんが気に入らないらしく、嘴でガツンと一撃を加えていました。

その先に止まっていたオカメインコのネネちゃんは、モモちゃんが一歩寄っていっただけで急いで飛んで逃げました。この違いが羽根の抜けやすさにつながっているのでしょうか。