定休日明けの順次ご対応となります

オスなのにメスに見えちゃう

2008年04月17

dsc_0219

今日は以前からちょっと不思議だと思っていることを書いちゃいます。

インコは(特にセキセイインコですが)オス同士でもとても仲良しの仔達が居ます。まるでツガイの様に何時も一緒に行動する仔達です。
元もと、セキセイインコは集団生活をする種類ですが、オスが多いとその中からメスの役割をする仔が出てきます。そんな仔の鼻を見ると、まるで発情期が来ているメスの仔と同じ茶色をしています。
一見メスと見間違えてしまいます。
お店の時から、オスの篭にメスの様な仔が入っていると思っていたのですが、六階で皆放し飼いにする様になって、観察していてメスの役割の仔が茶色の鼻をしている事に気が付きました。
今更ですよ。
コザクラインコでも、オス・メスがよく分からないペア-の仔達が居た時、大勢の中ですごく仲が良かったので、ペア-だと信じて疑わなかったのに、いざ卵を産む様になったら二羽ともメスだった事もありました。

本当にオス・メスの見極めは難しいものです。