定休日明けの順次ご対応となります

ヒメちゃん少し余裕が出て来ましたか?

2008年12月10

dsc_1068_2

ヒメコンゴ-インコのヒメちゃんが、何時も止まって居る止まり木の掃除をしてもらっている時に、部屋の反対側に置いてある止まり木まで上手に飛び移れる様になって馴れて来たのか、辺りを見回す余裕がでてきました。

今朝も移動をして来たので、直ぐ近くで餌掃除をしている私が、「ヒメちゃん。」と呼びかけると、すぐに私の顔をじっと見てくれました。 『ミルワーム』が落ちていたので捕まえて口元まで差し出すと美味しそうに食べていました。 「飛んでいくと、良いことがあるね。」と、スタッフの子から声を掛けてもらっていました。

その後も、何度も呼びかけて見ましたが、じっと見つめてくれるだけで返事がありません。 返事が出来る様になると、言うことがはないんですが、なかなかそうはいきません。

「ヒメちゃん、掃除が終わったから戻っていいよ。」と、何度も声を掛けてもらったのですが、戻る様子が無かったので、「ヒメちゃん、肩に乗っておいで。」と私が左肩を手で叩きながら呼ぶと、なぜか元の止まり木へ戻っていきました。 こちらの言う事は理解していると思うのですが、その通りに行動をしてくれるには、至っておりません。

もっとスキンシップが必要かもしれません。でも反対に嫌われるかもしれませんね。 何と言っても、とっても臆病なヒメちゃんですから。