定休日明けの順次ご対応となります

やっぱりセキセイ・文鳥部屋がいいの?

2008年12月19

dsc_0625

昨日はお話し日よりだったらしく、ヒメコンゴ-インコのヒメちゃんが、朝から「おはよう。おはよう。」とゆっくりとした口調で話し掛けてくれました。
おまけに、いつもは「モモ・モモ。」としか言わないモモイロインコのモモちゃんも「モモちゃん、おはよう。」と言っていました。
今朝も言ってくれるのではないかと内心期待していたのですが、そんなにうまい話は続きませんでした。

モモイロインコ二羽を、大部屋へ入れて様子をみていましたが、モモちゃんは、すきさへあればセキセイ・文鳥部屋へ戻ろうと、しばらくは網戸の前で言ったり来たりの繰り返しで、ペタペタ歩いては、時々ご飯という感じでした。 モモコちゃんは、どうしよう、どうしようと言いたげに、隣に戻りたげにガラス越しにのぞき込みながら、うろうろするばかりです。 暫くすると、モモちゃんはあきらめたのか、止まり木に飛び乗って見たり床を歩いたりと、以前居た時の事を思い出していたのかもしれません。

床をモップがけする頃になると、モモちゃんはスクイザ-の上に乗って、蛇口から落ちて来る水で思いっきり水浴びをし始めました。

でもモモコちゃんは、相変わらず同じ体勢でした。

今日はここまでかなと思い、モモコちゃんを捕まえて戻しましたが、モモちゃんは捕まるのがいやだと逃げるので、掃除が済むまでそのままにしておきました。