定休日明けの順次ご対応となります

食事のマナ-を守って欲しい

2009年04月06

以前から思っていた事ですが、餌の食べ方が悪い仔は、どうしても直せないものなのでしょうか?

大部屋では、ズグロシロハラインコのカブちゃんが、時々餌鉢の中に入り込んで足で放り出している事があるので、大声で止める様に注意をします。
セキセイ文鳥部屋では、ヒメコンゴウインコのヒメちゃんが、止まり木にかけている餌を、くちばしで出しています。
この二羽は、餌が床に落ちる音を楽しんでいる様な気がするのです。 バラバラと落ちる音が、心地よく聞こえるのかなと思うのです。 こうなると、少々叱られたくらいでは止められません。 よく分かります。

カナリアさん達はちょっと違って、餌を選ぶ為にくちばしで散らかしているようです。 カナリアのえさは、美味しい物が色々入っているので、そうなってしまうのでしょうが、カナリ-シ-ドまで散らかすのは、止めて欲しいのです。 近頃だんだん激しくなって来ている様に思えます。

対抗手段として、餌入れに半分以上入れない様に、ささやかな抵抗をしています。