定休日明けの順次ご対応となります

引越しました

2009年04月16

dsc_1387

災難に遭ったコガネちゃん
三日程前にコガネメキシコインコのコガネちゃんが、ミカズコインコのルルちゃんに首を噛まれて、足と方向感覚が変になってしまいました。

dsc_1436

直ぐに抱き上げてエプロンの中で少し様子を見ていましたが、時間が掛かりそうなので鳥籠に入れて様子を見ることにしました。 午前中ぐらいでどうにか、止まり木には掴まれる様になったのですが、よたよたして大部屋で生活出来る状態ではありません。

dsc_0785

次の日に、大部屋で放してみると、かろうじて止まり木を飛び移れる状態になったのですが、一日カゴに入れていただけなのに、ズグロシロハラインコのカブちゃんが、攻撃する様になってしまいました。 コガネちゃんを又カゴに入れると、他の仔達から攻撃される様になってはいけないと、カブちゃんをカゴに入れました。

dsc_0734

そしてもう一日経つと、こんどは仲良しだったクロカミインコのクッピ-が、コガネちゃんに攻撃する様になりました。 カブちゃんに取って代わって、ボスになろうとしているようです。 仕方なくクッピ-もカゴに入れることにして、この際セキセイ・文鳥部屋に入れていた大型の鳥達を大部屋に戻す事にしたのです。

そして今日、実行しました。
気の強い二羽が居ないと、とても平和に皆が生活する事が出来ます。 セキセイ・文鳥部屋の止まり木も付け替えて、フィンチ部屋に入れたサザナミインコ二羽と、巣引きしようとして入れていた文鳥二ツガイも、戻しました。

これで多分明日来るであろうセキセイインコ10ペア-も、伸び伸びと暮らせることだと思います。