定休日明けの順次ご対応となります

カナリヤさんは真剣です

2009年05月20

先日卵をまとめたカナリヤサンは、ついに卵が五個になりました。

掃除の間は、なかなか出かけることもなく、私達がのぞかない様に卵の上にどっかりと座り込んで、時々首を突っ込んで転卵をしている様です。 私達の姿が見えなくなると、餌を食べに出かけるのでその時をねらって巣をのぞくのですが、五個の卵は真ん中に集められて少し羽根が乗っていました。

本当はカナリヤの皿巣を付けてやらなければいけなかったのですが、丸巣と横巣だけなので、一番下に付けてある丸巣の中に産んでいるので、ちょっと窮屈で申し訳ないと思っています。 試食班として来てくれて三年経ちますが、こんなに頑張って卵を温めるのは初めてです。

こんなに真剣なのだから、ひょっとして孵るのではないかと、いつものように淡い期待をしています。 でも毎日巣を、あちこちに動かして掃除をしているので、だめかもしれません。 ヒナが孵ると、あの少し赤く色の付いた産毛の頭が、何ともかわいらしい仔を見られるかと、想像するだけで嬉しくなります。