定休日明けの順次ご対応となります

錦華鳥さんの近況報告です

2010年01月18

dsc_2793

随分前の話しになりますが、古代錦華鳥・メスとブラックチ-ク・オスの巣作りに付いて書きましたが、最近ちょっと脈が有りそうな巣作りをしています。
フィンチ部屋に入れた、観葉植物の根元に簡単な巣を作って失敗した後、しばらくは、何の変化も見せなかったのですが、最近皿巣を作り卵を五個産みました。

その後に、観葉植物の垂れ下がった葉っぱを利用して、小さめの丸巣に似た巣を作りました。

真剣に巣作りをしているオスのブラチ君を横目に、メスのコダイちゃんは他のノ-マルのオス三羽をはべらせて、窓際へ行ったり、止まり木の一番高い場所から下を見たりと、自由に飛び回っています。

dsc_2798

ブラチ君は卵を抱きつつ巣も作り、コダイちゃんがやって来たらお供のノ-マルを追い払い、本当に忙しそうです。

とっても充実した生活なのか、てきぱきと動いている様に見えます。 こんな二羽ですから、ヒナは孵りそうに無いのですが、ブラチくんがとっても楽しそうに見えます。

dsc_2805