定休日明けの順次ご対応となります

錦華鳥のヒナがそろそろ巣立ちます

2010年02月20

dsc_2790

植物の根本に見える、白いモノが卵。

dsc_2970

昨日今日とフィンチ部屋の掃除をしている時に、錦華鳥のヒナが居る植木鉢を移動すると、ヒナが驚いて飛び出す様になりました。

その後どうなるのか見ていると、一番大きなヒナは訳も分からず、やたら飛び回ってしまいますし、二番目のヒナは、少し飛んではどうしたらよいのか分からずに、ただウロウロするばかりです。 その姿を見ていたシナモン文鳥のヒナがやって来て、錦華鳥のヒナの上に乗ってしまいました。 急いで救出に行きましたが、シナモン文鳥のヒナも完全に独り立ちをしたので、随分態度がでかくなったものです。

一番小さなヒナはまだ飛びたく無いのか、巣の近くに飛び降りると部屋の隅っこで小さくなっています。
ヒナが出ている事に気が付いたお父さんは、大きな方の二羽が見渡せる位置に止まり、他の鳥達がヒナにちょっかいを出さないか見張っていて、いじめられそうになると、ヒナの前に立ちはだかって守っていました。 ただ守るだけでは二羽のヒナを守り切れないので、ヒナの直ぐ横へ飛んでいって誘導するのですが、なかなか付いて行く事が出来なくて何度も繰り返すうちに、何とか三羽のヒナを部屋の隅に固める事が出来たのですが、他の錦華鳥や文鳥が興味を示して近づくので、ヒナは又飛んでいってしまいます。 そんなブラックチ-ク錦華鳥のお父さん(ブラチ君)が気の毒になりまして、ヒナを元通り巣に帰してやろうと捕まえていると、一番大きなヒナだけは自分で巣に帰る事が出来ました。

dsc_2964

ブラチ君とヒナ

やれやれ一安心と掃除を続けていると、一番大きなヒナが又飛び出していました。 そろそろ巣立ちの時期がやって来たようです。 これからブラチ君の大忙しの日々が続きそうです。