定休日明けの順次ご対応となります

チャバナちゃんの巣箱を替えました

2010年03月06

先日、黄色セキセイインコペア-が巣箱を大掃除するお話を書きましたが、その後にプラケ-スの中のダンボ-ル箱の部分を一度交換しましたが、すでに湿気でグニャッとなってきましたので、今日は思い切ってセキセイインコ用の木製の巣箱に替えました。 前回は同じダンボ-ル箱への交換だったので、チャバナちゃんとキ-スケ君に警戒される事無く終わったのですが今回は余りにも違うので、罠だと思ったのか巣箱にヒナが入っていてもなかなか巣に入る様子が無いので、仕方なく巣箱の下を開けヒナを両親に見せ付けて、ヒナ自身にアピ-ルしてもらいました。 どうにか納得してくれたのではないかと思っています。

チャバナちゃん達より少し前にヒナを孵した、ルチノ-とケンソンセキセイインコペア-のヒナと、シナモンパイド文鳥ペア-のヒナは羽根も生え揃ってきて、もう少しすると巣立ち出来そうです。

巣箱の中で頑張っているアキクサインコ・ロ-ズ達の卵は孵る様子は有りませんが、アキちゃんが座っている巣箱の入り口から出入りしている錦華鳥のブラックチ-ク・オスのブラチ君は、子育ても終わって本格的に巣作りをしようと思っている様で、アキちゃんが座っている直ぐ横に巣材を運び入れていました。

このままでは、「この隅っこをちょっと借りますね。」とか言って遠慮がちに巣作りしていたのが「あ、ごめん少し向こうへ寄ってくれる。」とか言いつつ、「何時まで待っても卵孵らないからいいよね。」と巣箱を占領してしまいそうです。 錦華鳥は結構気が強い感じがします。

そう言えばブラチ君を分けてもらった、黒錦華鳥を作り出したブリ-ダ-さんが、インコだけにされたそうなので、ブラチくんにはずっと元気で長生きしてもらいたいと思っています。